2015年9月24日木曜日

イギリス旅行記2 大英博物館&チェスターへ移動

旅行二日目。朝方まで雨が降っていたが宿を出る頃には晴れ間が見える。

ダイナミック(?)な展示。
独り占め!
午前中は大英博物館で過ごすことにする。チケットはないし(入場料無料)、持ち物検査もなく館内へ。開館時間に扉の前にスタンバイ。

10時に扉が開くと眼の前にロゼッタストーンが登場。群がる人々を尻目に、その先にあるパルテノン神殿の展示室に進む。誰もいない部屋で、パルテノン神殿の彫像たちを、私が独り占め!感激してしまった。

そのまま三階に上がり、エジプトのミイラゾーンを楽しむ。11時前になるとだいぶ人が増えて賑やかになったが、その前は人気ゾーンも割とゆったり楽しめると思った。

館内を一通り見て(ショウケースの前をとりあえず歩いた)、13時前に宿に戻る。ユーストン駅から高速鉄道に二時間乗って、弟が滞在している街チェスターへ移動。駅で弟と落ち合って、彼のホームステイ先へ。ここに私も三日間お世話になるのだ。


あまり速そうに見えない電車。



荷物を降ろしたあと、チェスターの街を散歩。今日はあえて中心街を外して、運河、川沿いや公園を歩いた。天気に恵まれて、緑がきれい。公園ではリスも走り回っている。電車の車窓からも感じたことだけれど、自然が本当に豊かでいいなあと思う。

動きが速くてピンぼけ。
平日夕方に釣り人が。



家に戻って晩ご飯。ステイ先のご夫妻に渡したフランス土産の赤ワインとチョコレート、喜んでもらえたようだ。フランスは、こういうお土産には事欠かないな。