2015年5月7日木曜日

Kindle 素晴らしい。その2

先日、古典がただで読み放題でKindle素晴らしいという趣旨の記事を書きました。実際に、本を読み進める中で、もう一つKindleの素晴らしさに気づきました。

私が最近読んでいるのは、100年くらい前の日本語の本。読めはするのですが、ときどき読み方がわからない単語や知らない単語が出てきます。そんな時、KindlePaperwhiteなら、指で単語を選択するだけで、辞書を表示することができるのです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル
Amazon (2014-10-04)
売り上げランキング: 17

いちいち紙の辞書をめくる、あるいは電子辞書を取り出して調べるとなるとめんどくさくて、わからない単語もさらっと流してしまいがちなのですが(よくないのは知っている...)、その場で一動作で辞書が引けちゃうなら引きますよね。

語彙不足で本を読むのが苦手な人ほど、Kindle読書はオススメだと思いました。