2015年6月18日木曜日

タブレットいろいろ

フランスでは読書の際にタブレットを使用しています。以前書いたように、渡仏にあたり蔵書をすべて電子書籍化しているので、必要に迫られて使い始めました。

今持っているのは、
・iPad Air2 128GB
・iPad mini 32GB
・Kindle Paperwhite   の三つ。

勉強関係の本はiPadで読んでいます。大きいので、読みやすいし、マーカーを引いたりメモを書いたりもしやすい。

ipad Air2 128GB Silver
ipad Air2 128GB Silver
posted with amazlet at 15.06.17
Apple Computer
売り上げランキング: 5,447

小説や漫画などの趣味の本はKindleで読んでいます。こちらも付箋を付けたり、線を引いたりの作業はとてもスムーズ。近々新モデルが出るんですね。


問題はiPad mini。なんだか重いし、上の二者で事足りてしまうんですよね。小ささゆえのよさがないというか。今は、kindleでは読みにくい漫画(解像度が低めのものやカラーのもの)を読むのに使っています。


iPad Air か mini か迷っている人がいたら、絶対Air の方がよいと思います。重さはそんなに気になりません。mini は中途半端だという印象。

私の部屋は wifi がないので、タブレット本来の使い勝手のよさは活かせていないのが残念ですが、それでもタブレット、便利です。

関連記事:
Kindle 素晴らしい
Kindle 素晴らしい その2